人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廣瀬店長の憂鬱

上意討ち。

日本橋三越本店、本館6Fにある三越劇場で、『上意討ち -拝領妻始末-』を観て来た。

創立80周年に関わる、劇団俳優座提携公演である。

主演は『加藤剛』。息子役に、実の息子『頼三四郎』。妻役に『若井なおみ』

原作は『滝口康彦』。シナリオは『橋本忍』。脚本・演出は『金子良次』


普段は演劇を観る機会がなかなか無いのだが、今回お誘いを戴き、ドキドキを隠しながら客席に座った。時代劇演目なので、自分はすぐのめり込んだ。

あらすじはこうである。

会津松平藩馬廻りの笹原伊三郎は、主君の側室おいちの方を嫡男・与五郎の妻に拝領せよと命じられた。

いちは許嫁がいるにも関わらず側室にされ、菊千代という男子を産んでいたが、今また、藩主の命で暇を出されようとしていた。

自身婿養子として笹原の家に入った伊三郎は、与五郎には優しい嫁をと思っていただけにこの話に反対するが、与五郎は自分の意志でいちを嫁に迎える事を決意する。

与五郎といちの仲は睦まじく、やがて子も産まれ穏やかな時が過ぎて行くが、主君の嫡子が急死した為に、いちが産んだ菊千代が世継ぎと決まり、藩は世継ぎの母となったいちを返上せよと命じた。

余りにも理不尽な上意に、伊三郎と与五郎は叛徒になる決意をする。

(上意討ち・パンフより)


劇場はおよそ100座席ぐらいで、役者のセリフが漏れなく聞こえる創りであった。

舞台を隅々まで使い、飽きのこない演出は素晴らしかった。

ストーリーも良かった。家族の絆の大切さを、改めて思わせてくれた。


また、流石に皆プロである。

セリフは勿論、視線・仕草・呼吸・間などなど、全てにおいて神経を行き渡らせているのが、見ていて分かるのだ。

自分も飛び入りで参加したくなるほどに、興奮してしまった。


この作品は1967年に、伊三郎役を『三船敏郎』 、与五郎役を『加藤剛』で演じていたようで、40年たった現在、伊三郎を加藤剛が演じているのも興味深いところである。

大岡越前に見えてしまうのは自分だけではないハズ…。『TVの影響は恐い』と思いつつも、その凛とした姿・迫力に圧巻。

個人的には、与五郎役の頼三四郎が良かった。苦悩している様が凄く伝わって来て、何度も涙しそうになった。人を打つ演技と云うものを、解っている方なのだなと云う印象を持った。
今後も楽しみな存在である。

公演は今月の23日(土)まで。

興味のある方は是非とも観て頂きたい!!
by heartstrings_3 | 2007-06-16 20:00
<< SAN ANTONIO SPURS. 体調不良。 >>



日々の色々な出来事を書いた日記

by heartstrings_3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらもどうぞ!
ブログはリンクフリー!
   
宜しくです。


エキサイト外のブログ

ふくだしゅうじの「役者なん…
arisanのアフターファイブ
BAR 625
しんくん日記
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧