人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廣瀬店長の憂鬱

BOФWY.

自分も昔、バンドを演っていた時期があった。そのきっかけのバンドが『BOФWY』である。30代ぐらいの人ならば、誰しも知っているのではないだろうか?

兎に角、衝撃的だった。『なんだ?この人達!』と、思わせる程に、情報量の少ない田舎の片隅に暮らす平凡な少年には刺激があった。

彼等のアルバムは、ちゃんと『お小遣い』で買った記憶がある。
〝他のはどうなの?〟なんて、堅い話はこの際よしましょう。

で、家に帰るなり、プレーヤーに掛けては爆音である。それはそれは両親も驚いていた。
息子の不良っぷりが本格化して来たなどと、嘆いていたに違いない。
そんな気持ちとは裏腹に、自分のBOФWY熱とバンドへの憧れは強まっていったのである。

氷室のハスキーなヴォーカルに、布袋のクレイジーギター。よく毎日のように同級生と真似したものである。まぁ、そこから『コピーしようぜ!』的な話に盛り上がるのだが…。

実際演ってみると難しい!なかなかまとまらなくて、喧嘩なんてしょっちゅうであった。プラス、バンドへの『難しさ』も学んだのである。

が、逃げ道なのかどうなのかオリジナルに走る訳だが、これが余計に大変だった。
それは、『自分のバンドのカラーに限界』を感じてしまうからである。そう…何となく成功はしているものの、ある時点で先が見えてしまうからである。
『オリジナル』を続けたいのならば、バンド全員がエネルギーに満ち溢れていなければならないし、常にアンテナを張り巡らしていなければならないのだ。
その事に気付いた時、自分には『もう遅い』事を悟ったのである。

それを踏まえると、やはりBOФWYは凄かった。音楽にしても、メディアに対する戦略も。
だからこそ、時代を築き上げる事が出来たのであろう。一つ一つのシステムを、手を抜かずにこだわった勝利である。

今でもよく、CDを聞いたりしている。DVDを見たりもする。やはり色あせて無い感が、自分にはある。『憧れ』だけではない見方が出来るようになった今、改めて凄いと思う。

個人的に好きなのは『わがままジュリエット』。プロモが印象的だった。
う~む、何だか今日も見てしまいそうである。

自分のバンドもあの時なぁ…、ナンチャッテ!

ハァ…憂鬱だ。

BOφWY(ボウイ)/BOφWYCOMPLETE〜21stCentury20thAnniversaryEDITION〜/TOCT-24790BOФWY/BOФWY COMPLETE/TOCT-24790
¥21,000

BOOWY / / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★★

これを聞けば、BOФWYが分かる一作。今聞いても新鮮です!


BOφWY(ボウイ)/LASTGIGS/TOCT-25615BOФWY/LASTGIGS/TOCT-25615
¥2,600

BOOWY / / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★★

サラバBOФWY !ラストライヴ。そして伝説は永遠に…。


by heartstrings_3 | 2007-03-07 05:20 | 音楽・映画
<< 息子。 風邪。 >>



日々の色々な出来事を書いた日記

by heartstrings_3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
こちらもどうぞ!
ブログはリンクフリー!
   
宜しくです。


エキサイト外のブログ

ふくだしゅうじの「役者なん…
arisanのアフターファイブ
BAR 625
しんくん日記
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧